
クリスマス前にLINE誤爆、わざとだよ?

はじめまして、santapi(サンタピ)総研です。名前は、最近自宅でサンタピカチュウが毎日捕れることから。癒されすぎて寿命が伸びそうです!

 

 

早速ですが、クリスマス前にLINEの誤爆をしてしまうことってよくありませんか?

 

……と、この違和感。まず「よく」はない。santapi総研の独自調査では「全く」ないと言っても差し支えないです。

 

 もちろん、日常生活でLINEの誤爆はある。

 

「www」って打ちたくて「wwW」とクレッシェンドになることや、「Www」とデクレッシェンドになることは地味にある。なかなか草には汎用性があるので、「WWW」ってめっちゃ主張しすぎることもあるし、「ららら」ってなることもなくはない。

 

 あと、合コン相手からのお礼LINEや気になる異性からの駆け引きLINE。すぐさまスクショを撮って友達に送ろうとして、本人に送ってしまうこともあるかもしれない。

 

 個人的には、LINEアプリを勝手にいじってたらしく、友達とのトーク画面にアルバムを作って画像を放り込んでいたことがあった。

 

 その画像って、

 

 原宿のラフォーレ前の交差点で「立ち止まるのはやめてください!」と言う警備員の制止にもひるまずに撮った表参道まで続くイルミネーション。

 

 

 

とかではもちろんない。

 

 

 

正解は、安藤美姫Instagramのスクショだ。アナ雪のエルサの横顔アップに「How I feel… 時々こんな感じになる…」とコメントがあるもの。……この話は上手く説明できないのでおわり。

 

 

と、こんな風によくトークする相手へLINEの誤爆はある。逆にトークをしてない相手(トーク履歴が残っていても下の方にいる相手)への誤爆ってあるのだろうか。

 

 

友達リストをいじっていて、ホーム画面やタイムラインをチェックしていたり、最後のトークを振り返ったりしているうちに?モルモットタブレットで遊んでしまった?もっと言うと、それがクリスマス前でもある??

 

 

と必要以上に勘ぐるのは、今週、

 

「嘘やんww」

「あ。ごめん間違った」

 

というLINEが届いたからだ。

 

 

相手は一年前くらいに合コンで連絡先だけ交換したっきりになってた人。坂口健太郎似のおしゃれな人だった(ような気がする)。

 

間違えるよね、わかる。

いやいや間違えないでしょw

間違いだったとしても、何をどこから間違っているのだ。けしからん。私を覚えてるのか。

 

こんな脳内会議をしてるさなか、漫画『NANA』のかの有名なシーンが頭をよぎった。幸子の「わざとだよ?」のアレだ。

 

もちろんクリスマス前でもバレンタイン前でも誕生日前でもLINEの誤爆はある。でも今回のsantapi総研では、「クリスマス前のLINE誤爆はわざとだよ?」(以下、幸子誤爆)という仮説を立て、検証したい。

 

 

幸子誤爆と思うのには、2つの理由がある。

 

ひとつ目の理由は、自分もやりかねないから。妄想の中ではかなりの常習犯だと思う。

 

例えば「Y!乗り換え案内」のアプリ。帰省するときに新幹線の時間を「LINEで送る」ボタンから親に送ったりするのだが、友達リストから親を探してるときにひらめいた。

 

親のすぐ上に、気になっていたけど音信不通になった人がいたから。半年以上経つともはや口実もないし、真っ向勝負する勇気もない。

 

そこでトークを再びアクティブにする方法として、「Y!乗り換え案内」の検索結果を気になる彼に送り、「あ、ごめん!お母さんと間違えました笑」とかはどうだろう?と妄想した。

 

妄想はしたけど、実際には試さなかった。幸子的あざとかわいさのポテンシャルがないことに気づいたからではない。

 

 普通に相手のリアクションが怖かった。ネガティブに考えてみてほしい。幸子誤爆に対するリアクションの可能性を。

 

 まず、未読スルーされるかもしれない。「あ、ブロックされてる」と察する。わかっていたけれど、知りたくなかったと思う。

 

 次に、既読スルーされるかもしれない。ただ、「あ、ごめん!お母さんと間違えました笑」のリアクションが既読スルーだったとしても、この場合の「既読」は「了解」「大丈夫」くらいの良心を示していると思いたい。

 

 それでもLINEリテラシーが高い人は、「了解」「大丈夫」というコメントか、それに等しいスタンプを送るかもしれない。そこからトークをどうアクティブにさせるか。……脳内に幸子を飼わないと無理だ。

 

 なにより待っている間、相手とのトーク画面を非表示にしてみたり、既読を確認するために再表示してみたり、なんならトークを削除してみたり。その一人相撲が泣けるレベル。

 

 よって、幸子誤爆をやるなら極めてリスクのない相手にするべきだ。合コンや婚活パーティーで1回会ったけど疎遠になってる人、会社で仕事の絡みはないけど連絡先だけ知ってる人、私たちは会えば絶対すぐにわかる人などなど。ちなみに送るのは、食べログとかも良いと思う。むしろ食べログが良いと思う。

 

 

2つ目の理由は、私は過去にもクリスマス前に幸子誤爆を受け取ったことがあるから。

 

確か、

「オイ!鬼太郎!」

「ごめん!間違った」

とかだったと思う。

 

疎遠な相手ではなかったが、少なくともトークはアクティブじゃなかった。当時も、クリスマス前や自分の誕生日にメアド変更メールを送ってくる人いたなぁとか思っていた(←性格)。

 

そして、

「ほんとに送る予定だった人にも送らないほうがいいですよw」

と返して終わった。

 

 

幸子誤爆をするにしても、そこからトークが盛り上がるかどうか、それが問題だ。内容が面白いかどうかもあるのかもしれないが、単純に自分が相手にとって好きなタイプだったら好意的な返事が返ってくるはずだ。

 

好きなタイプとまではいかなくても、相手にとって生理的に無理なタイプでなければ、たまたま暇なタイミングに幸子誤爆が決まれば、ワンチャンあるかもしれない。

 

 

結論、幸子誤爆には夢がある。クリスマス前くらいわざとであってほしいという願いを込めて。メリークリスマス。

 

santapi総研